まゆみ
スポンサー広告


定期健診
今日は、コムスメ(妹)の検診へ。
ちょうど5ヶ月半です。
生まれたときから、発育曲線グラフの標準範囲の上のライン(要はデブすれすれのところ)を進んでいたなっちゃんですが、今回はいかに?

 体重 7415g
 身長 65.5cm

体重の増加も落ち着いてきたみたい。
デブライン突破してなくて良かった~。ホッ。

先週から離乳食開始してて、彼女の反応はまずまず。
まだうまく飲み込めないけど、うれしそうに食べてくれます。

それはさておき、面倒な人が約一名。

離乳食の度に、
「自分もおかゆたべるー!!」と大騒ぎ。。。

どうやら、これから私は離乳食を毎回2人分用意しなくてはないらしい。。。
まゆみ
日常のこと
2 0

週末のコムスメ語録
休日の朝
コムスメがパパを起こしに行くと、まだ寝ていたいパパは、コムスメを追い払うべく

 パパ 「お母さんに『いま 何時?って聞いてきて」 

別室のハハのところにきたコムスメ
 コムスメ 「おかぁさん、いま、げんきぃ~??

 ママ 「元気だよ~」(チチハハ爆笑) 


夕飯時
わさびに興味を示すコムスメ
 パパ 「これは辛いからダメだよ」

 コムスメ 「オバケくるねぇ

 辛いと怖いがごっちゃになったらしい・・・


こんな間違いもあるけれど、現在彼女のおしゃべりはぐんぐん上達中。
問いかけに対して的確な表現で返事が返ってきたりして、驚くこともしばしば。
でも、もうしばらく変な日本語楽しませてもらいたいなぁ、と思うハハなのでした。
まゆみ
日常のこと
5 0

鼻血
昨晩、寝てるときにフト目が覚めて隣のコムスメをみると、

うわぁ。顔の下のシーツが血だらけに!
顔もパジャマも同じく。
でも、本人は起きず、寝続けている・・・すごい。

今回の鼻血はシーツが直径20センチほどの血に染まる過去最大級。
初めてのときは吐血でもしたかとピックリしたけど、今回も鼻血だと分かりつつビックリ

しかし、出すぎだよねぇ。大丈夫かな?!
まゆみ
日常のこと
2 0

盛岡一泊の旅
土日は盛岡へ。

ひいおばあちゃんとご対面し、
コムスメ(姉)は、たまたまアメリカから里帰りしていた私のいとこの子供達(ハーフなんだよ。かわいいよ)と遊んで楽しく過ごし、
コムスメ(妹)はお土産のサングラスをかけて、大人達に大ウケ。
20060523145009.jpg

(怪しい露天商のようだ・・・)

宿泊は、小岩井牧場近くのペンションへ。
たまたまキャンセルがでで貸切だったので、コムスメ達が多少うるさくしても気兼ねなく過ごせて、
かなりラッキーでした。
ただし、夜はいつもと違う環境で変なテンションになったコムスメが、なかなか寝てくれなかったけど。。。

翌日は、もちろん小岩井牧場へ。
最高のお天気で、岩手山がとても美しい!


私も今回の旅は、かなーり楽しく過ごせました。
それはなぜかって?
じぃじばぁば同行で、コムスメ達の子守りを手伝ってくれたからです!
自分が楽しむ余裕がありました。
ダンナも同感だったらしい。
正直、ゴールデンウイークにみちのく湖畔公園に行ったときは、二人のお守りで疲れたもんな。。。

以上を踏まえ、
我が家で大人が楽しく過ごすには、
「大人2:子供1」の比率が必要なことが今回の旅で確認されました。

↓岩手山。どうです!絵葉書のようでしょ!
20060523153525.jpg

(追記)この写真は小岩井牧場の近くで撮影。一眼レフもったカメラマンがたくさんいたので、きっと有名なスポットなのだと思います。
まゆみ
日常のこと
2 0

荷造り
明日、盛岡へコムスメ達のひいおばあちゃんに会いに行きます。
ついでに、初のお泊り予定!

いま荷造りしてたんだけど、
たかが一泊なのに、すごい荷物だぞ。。。
着替え、お昼寝布団、オムツetc。
こまごましたものも次々と思いつき、どんどん持っていくものが増えてきた。。。。

聞いてはいたけど。遠方の実家に里帰りする人は大変なはずだね。

ウーム。
考えるのが面倒になってきた。
明日の朝にしよう。。。

行ってきまーす



まゆみ
日常のこと
2 0

| HOME | next
 
