まゆみ
スポンサー広告


ムスメの好物
昨日の夕食はハンバーグでした。
コムスメ(姉)も一緒に作りました。
コネコネと形を作るところをやらせてみました、超ーーー面倒だったけど。
丸めたのを皿に投げつけて魚のかたち~、とかやってました(投げるな!)
何とか生ハンバーグが部屋に飛び散るのは回避し。。。

出来た出来たー!
IMG_2550.jpg

ついでに顔ゴハンも作成。梅干のほっぺがいいでしょう。

コムスメ(姉)はハンバーグ3回もおかわりしました。食べ過ぎじゃないかぁ?
(妹)も、初ハンバーグをペロリ。

それにしてもコムスメ達は良く食べます。
最近ムラ食い、食わず嫌いが多くなってきたけど基本的には食べる。
なによりです。
まゆみ
日常のこと
2 1

今週のいろいろ
先週ダンナのおばあちゃんが亡くなりバタバタ過ごしていました。
93歳でした。私にとっては結婚してからのお付き合いだったけど
半年前に具合が悪くなるまで一人で暮らしていて、しっかりしたおばあちゃんで、たまにコムスメ達を連れて会いに行くといろいろお話ししたりしていたので寂しくなります。

*********************************************************

今週はこんなことがありました

☆何曜日だったか忘れたが、衝撃の味に出会った。
 というか、単に私が調味料を入れ間違えただけですが・・・
 野菜炒めに黒胡椒を入れるつもりが、
間違って「シナモンパウダー」を投入してしまった。
(だってGABANの入れ物同じなんだもの。
ラベル見なかった私が悪いんだけど)
 一振りして気付き他の調味料で味の修正を試みるも、
シナモン味の不気味な風味は消せず・・・・
例えて言うなら海外旅行で出会うような味になりました。
 興味のある方はどうぞお試しください。

☆我が家に越してきて4周年を迎えた
 早いものです。フローリングも傷が増え、畳もボロボロになるわけだ。
 でも何より問題なのは私の掃除意欲が低下していることでしょう。
 新築のときはもう少しキレイにしていたはずなのに。
 反省します。これから頑張ります、たぶん。。。
 そして築4年っていうと大分中古感が出てきたような・・・
 売る予定も貸す予定も今のところないけど、値崩れしませんように(祈)

☆クリスマスの飾りつけをした
 今年は新しいGelGems(スノーマン)も仕入れて、コムスメが喜ぶように飾りました。
 しかし、事件発生。
 おととし買ったツリー型のGelGemsをうっかりキッチンのカウンターに一晩放置したらカウンターに色が移ってしまった。しかもツリー型に・・・
 ガーン
4周年の我が家はまた一つ落ちない汚れを追加しました。

そして今日土曜日。
お友達が遊びに来てくれて、マラカスとトライアングルのプレゼントを頂きました(ヒナちゃんありがとネ)

その後のコムスメの行動

(トライアングルを)「チーン」→合掌

仏前のつもりか? ウケました。
まゆみ
日常のこと
2 0

食育? パート2
お米がなくなったので、玄米(こっちはあった。セーフ)を精米しに
自動精米所へ行きました。
コムスメも自動精米を初体験。
「ほーら、ガ~ッ ってしたらお米が真っ白になったでしょ~」と
得意気にパフォーマンスする私にコムスメも羨望の眼差し(ホントかよ?)

夕食時

「今日のごはんは さっきガ~ッ ってやったお米だよ。おいしいよ」
と言ったら、いつもはふりかけだの海苔だの騒ぐ娘がそれを拒否し、
真っ白な白米をバクバク食べました。おかわりもしました。
翌朝も同じく。

この食欲、実際精米したての新米でおいしかったけど、
自動精米パフォーマンスの効果が大きいのじゃないかと母は推測します。

先日の大根しかり、食材が料理される前の過程を体験するってのはいいことですね。

そんなわけで、来年の我が家のテーマは早くも決定。

『○○狩り』制覇!

これっきゃないでしょう

まゆみ
日常のこと
2 0

食育?
前にテレビで「ネギ少年」を紹介していました。
「ネギ少年」というのは、ネギが大好きな男の子で
畑から抜いたネギをそのままバリバリ食べてる姿がかなり衝撃的だった。
それを見ていたダンナと私は
「我が子にコレだけはカンベンだよねぇ」なんて言っていたのですが。。。

IMG_2530.jpg

「大根少女」

実は蔵王に大根狩りに行ってきました。
年に1回開催で1000円でビニール袋に大根詰め放題。
大根がすぽっと抜ける感覚は楽しくて、コムスメもとても楽しかったようです。
特に自分が掘った大根は格別だったらしく、
家に帰ってからも手放さず大根を持って踊ったりしているうちに
とうとう上記写真の状態に。
寝るまでシャリシャリと食べてました。。。。スゴイ。。。。

まぁ、大根、カラダに良いし、いいんだけどね~。
きっとネギ畑に連れてったら、親が恐れる「ネギ少女」になるな、間違いない。

IMG_2509.jpg

まゆみ
日常のこと
2 0

七五三 お参り編
前回、~お参り編に続く~ なんて書いてしまったのに、
なかなか更新出来なくて1週間以上過ぎてしまいました。
古ネタになっちゃったのでサクッと。

前日のスタジオ撮影では猫かぶりだったコムスメも
お参りはいつもの調子に戻り、

・境内にて着物で砂利遊び
20061114004507.jpg


・写真は嫌がってまともなポーズでは写せず
 (イナバウアーみたいなのはたくさんある)

・最後はスニーカーに履き替えて逃亡
20061114004702.jpg


ハイ、こんなカンジでした。

ま、しょうがないかー。2才児。
おとなしくしてろってほうがムリだわな。
スタジオで撮っておいてもらってホントに良かったです。
まゆみ
日常のこと
2 0

| HOME | next
 
