まゆみ
スポンサー広告


Google マップ
年末年始は世界一周旅行に行ってきます!!

インターネット上で、の話ですが。。。

「Google マップ」で世界旅行、が巷では流行っているらしいですね。
遅ればせながら(子育て主婦は流行に乗るのが遅いのです)先ほど
初体験しました。

オドロキです
世界中を航空写真で見れる!
しかも建物が分かるレベルまで絞込み可能。
こんなのが無料で誰でも閲覧できるなんてインターネットってすごい。
こういうのを見ると、軍事衛星は人まで見える、っていうのも
本当なんだろうと思う。

とりあえず、まずは自分のウチから検索!
あったあった。

実家
ハワイ(泊まったホテルのプールまで見えるぞー)
アリゾナ州 フラッグスタッフ(学生のとき長期滞在したとこ)
イタリア
等々・・・

探索止まらないです。面白い。

ニューヨークも見たい。パリもいいな。
ピラミッド探しもしたいし、南の島も行きたい。
ワクワクしますね。こりゃ。
皆さんはどこを検索しますか?


まゆみ
日常のこと
2 0

光のページェント
メリークリスマス! 

我が家では土曜日に「光のページェント」を見に行ってきました。
サンタパレードもあるし、時期的にも混んでいるのは覚悟の上、
だったのですが、

やっぱりすごい人混みで、しかもお目当ての定禅寺通りの真ん中の
歩道はパレードのため閉鎖されていて残念(確認不足だった)
コムスメ(妹)は最初おんぶしていたのですが、後ろからどんどん
押されて泣いてしまい、抱っこに切替え自分の背中で後ろからの
圧力に耐えるスリリングな体験となってしまいました。

何とか点灯式とパレードの始めだけ見て人混みを脱出し、
国分町の交番の横の公園にイルミネーションがあるよ、という
知り合いからの情報を頼りに(全然期待しないで)行ってみました。

きれーい!!
公園の中央の木は緑色に輝くクリスマスツリー。
たくさんのキラキラなクリスマス飾りやオブジェが所狭しと
飾ってあってなかなかの見ごたえ。おとぎの国みたいでした。

ページェントで消化不良だったけど、こちらのほうが
コムスメ達も喜んでたようです。寄ってみて良かった!
こんなイベントいつ頃から始まっていたのでしょう。
全然知らなかった~。

ライトアップは明日25日までのようです。
行けそうな方はぜひ見に行ってみてくださいね。

IMG_2651.jpg

IMG_2655.jpg

IMG_2653.jpg


そして後ろ髪を引かれる思いで国分町を後にしたハハでした。
まゆみ
日常のこと
2 0

英語教育・・・
昨日の午後の出来事。
玄関のチャイムが鳴ったのでインターホンで出てみると
「学研の○○です」と女性の声。
普段訪問販売はお断りするのだけどうっかり出てしまいました。

学研の教室を開いている奥様風の方だったのだけど。。。

お子様の英語教育はなにかしていらっしゃる?(イイエ)
早いうちからやらないとヒアリング力が取得できないのよ。(ソウデスカ)
幼児教材等はやっていらっしゃるのかしら(ヤッテナイデス)
この辺は皆さん教育熱心だし・・・(ソレデ?) 

延々と語られて面倒になってきたので

「まだ小さいのでもう少し大きくなってからと思ってます」と答えたところ、今度は

それでは英語よりはまず国語力から、ってことね!
読書は?絵本はたくさん読み聞かせていらっしゃる? ときた。

読んであげてるよ。
でも答えたくなくなった。関係ないだろう~。

相手も無関心な親ね、と思ったでしょうが、
コチラも、後日英語を習わせたくなっても申し訳ないが
この方の教室には通わせないだろうなぁ、、、なんて思いました。

コムスメ達に幼児教育とか考えたことなかったもので。。
これって今時意識が低いのか~??
幼児の英語教育、実際どうなんでしょうね?
英文科に四年も通ってしゃべれない私には見当がつきましぇん。

私の考えは
まずはいろんな経験や知識を蓄えて欲しい。
英語はその後でいいんじゃない?
と思うんだけどなぁ。

どっちもナイナイの私が言うのも説得力に欠けるけど(^_^;)
まゆみ
日常のこと
2 0

顔の絵
今までなぐり書きだったコムスメ(姉)のお絵かきですが
1週間くらい前から変化が見られます。

「顔」が書けるようになったみたいです。

最初目にしたときは偶然だと思ったけどその後も
それらしきものを書いてるし、本人もそう言っているので
間違いないみたい。

心霊写真のようです
IMG_2633.jpg


こんなのも。上のチョンチョンは画伯いわく眉毛だそうで
IMG_2645.jpg


見てると書き方がおもしろい。
「おかお、かけたよ~」というので見てみると。
???どこが顔よ??意味不明。
でも説明を聞いて納得しました。

あら不思議。
キャンバス(「お絵かきせんせい」なんだけどあえてこう呼ぶ)を
90度回転してみたら確かに顔だった。

自分に向けて書く、ってのは大人の常識で、コドモの脳みそは
自由なんだなぁ、と思った出来事でした




まゆみ
日常のこと
2 0

バッグコレクション
コムスメ(姉)は2才にしてバッグ持ちです。
頂いたりしてこんなに沢山!
IMG_2632.jpg


外出となると「今日はコレがいい」などと自分で選んで持って行く。
持ち姿もなかなか慣れたもので、男の子のお母さん方には
「やっぱり女の子ねぇ」なーんて関心されたりもします。

で、先日1歳になったコムスメ(妹)もやっぱりバッグが好きらしい。

10歩くらい歩けるようになった彼女ですが、
バランス崩れるだろうにわざわざバッグを持って歩きます。
  フラフラ~  フラフラ~
まるで酔っ払って千鳥足のオジサンのようだ・・・・

女はバッグが好きなんだなぁ。。。とコムスメ達を見て改めて思う次第。
かあちゃんも新しいバッグが欲しいよう、サンタさぁぁ~ん!!


↓誕生会のおめかしコムスメ
20061219150047.jpg

やはりバッグ(ポシェット)姿でした
(自分で首から下げられるのですよ)
まゆみ
日常のこと
2 0

| HOME | next
 
