まゆみ
スポンサー広告


ハロワ!
アロハ! ではありません。
マハロ! でもありません。
(あ~、ハワイに行きたいっ)

ハロワ! に行ってきました。
なんのこっちゃ、ってカンジですね。

昨日はハローワークに行ってきました。
略してハロワ。

私はコムスメ(妹)の出産を機に仕事を辞めたのですが、
雇用保険については受給期間の延長の申請をしていました。

失業給付、もらえるものは頂きたい。

というわけで、GW前に受給の申し込みに行ったのに続き、
昨日は2回目。初回説明会というものに出席して
受給の方法などの説明を聞いてきました。

今後の予定は、
来週 初回認定日(失業の状態にある事を認定してもらう)
以後 4週間ごとに決められた認定日に行く
という流れ。

で、一つ問題なのは、
失業というのは、就職したい意思と状況があるにも係わらず
職業に就けず、積極的に求職活動を行っている状態、のことで、

認定日に認定してもらうには、4週間の間に2回以上の
求職活動を行わなければならないとのこと。
具体的には、
・指定されたセミナーへの参加
・ハロワ窓口での相談
・実際に就職活動   等々

正直、今すぐにの就職は考えていないので、
この求職活動実績をどうやって作ろうか考え中です。

失業給付ゲットにむけて、頑張るぞ

まゆみ
日常のこと
2 0

GWが終わって
実家が近すぎて「帰省」の必要の無い我が家は
近郊へのお出掛けを中心にGWを過ごしました。
今回意義深かったのは、パパがコムスメ達の日常の生態?を
体験出来たことだと思う。

私にとって、育児でストレスを感じるトップ2は
 第一位 コムスメ(姉)のグズリ泣き
     (相変わらず毎日 一日1~2回)
     例)少し眠いときに発生。泣きわめく。
       おやつがらみが多い。「おやつが食べたい」に始まり
       あげても「たくさんじゃない」とか、
       「袋ごと食べたかった」、とかそんな理由が最多。
       今日は手が届くところにあるお気に入りのタオルが
       取れないと泣きわめいた。理由不明のときもアリ。  
       平均泣きわめき時間20分位。
 第二位 コムスメが家事を妨害する

GW中もコムスメのグズリは普段通り炸裂しており、
私も普段どおりイラッときたけどパパも大分イラッときていた模様。
私はそれを見ていて、正直ストレス解消になったような気がする。変な話だけど。
子育てのストレスを分かってもらえたか!、って。

第二位については、パパがコムスメ達と遊んでくれている間に
家事が出来たのでGW中は楽でした。(でも家事は苦手です)

GWが終わってこれらのストレス要因とまた対峙せねばならないのが
憂鬱。。。
仕事に行くパパがうらやましい・・・・(それはそれで憂鬱なんだろうけど(笑))

がんばろう。



ちなみにこんな風に過ごしました。

GW前半
角田の菜の花畑を見に行きました。
ついでに亘理で「ほっきめし」を初めて食べた。おいしかった♪
070429_1052~01.jpg


GWの谷間の平日2日間
風邪を引きました、私。
ムスメ達を実家で預かってもらい、寝た。

GW後半
おかげさまで体調回復。
八木山動物園へ行きました。
2人とも柵から身を乗り出して大喜び。
たくさん動物を見て楽しめた模様。
IMG_2927.jpg

動物と触れ合えるイベントもあり、コムスメ(姉)はヘビを肩にかけました。
嫌がるどころかヤル気満々でびっくりでした。


あとはショッピングセンターに買物とかそんなんであっという間に
終わったGWでした。



まゆみ
日常のこと
3 0

| HOME |
 
