FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まゆみ
スポンサー広告


育児系流行りネタ
最近にわかに幼稚園ネタが耳に入ってきます。
ちょうど入園説明会のシーズンらしいね。
幼稚園といっても、コムスメはまだ1才児なので、
3年保育で入れるとしても再来年の話。
でも各ママからもたらされる情報はなかなかタメになる。

我が家のエリアで一番人気の園は、
保育料月額37000円(バス代・週2回弁当コース)
だそうです。高~!

ちなみにこちらの園にはインターナショナルスクールばりに英語で過ごす
クラスもあるそうな。月謝ももっと高いし入学金30万!だって。

お弁当の回数が選択制っていうのが驚き。
ということは、お弁当の子の隣で給食食べてる子がいるって
ことだよね。不思議な光景に思える。

どこの幼稚園にするか、はたまた職を得て保育園にするか?
2年保育か3年保育か?
弁当は週何回にするか?
入園前の一年間、親と一緒に週一回通うプログラム(そんなものもある)
に参加するか?
他に習い事をさせるか?


なんといろいろ選択しなきゃいけないことがあるのだろう!

他にも、幼稚園に関しては、どこの幼稚園を選ぶかでお友達の
多寡に関るし、小学校にあがると派閥みたいなものも出来るのよ~、
なんて話もある。

ヤな話。でも無視できないところがつらい。

いろいろ聞いてるうちに幼稚園に通わせるのウザ~、と思ってきた。
(経済問題はさておき(笑))

いずれにしても、幼児教育になんでこんなにお金がかかるのよ!(怒)
2人重なったらホントどうすんだ(怒×2)
保育園に預けるとしても、働いた分保育料で飛んでいく。
幼稚園も保育園も経済負担が軽くならないと、1人目はいいとして
2人目以降の子供が増えないと思うなぁ・・・

幼児教育無料化、早く実現してほしいぞ!!
スポンサーサイト
まゆみ
日常のこと
4 0

comment
ホント、ホント義務教育にして安くしてくれ。
フツーの幼稚園でそのお値段だから有名私立の幼稚園なんていくらすんの?(そんな予定ないけど・・・)
ウチはどこの街の幼稚園かすら未定だからね~。転勤族には派閥以前の問題もあるワ。
仙台市って3歳から入れらるんでしょ。ヒカちゃん、来年から幼稚園行こうと思えば行けるってコト?いかがっすか?

2006/09/07 16:02 | | edit posted by けいこ
ちなみに、うちの幼稚園のお月謝は
2万五千円なり
バス代込み、お弁当なしだよ。

ゆうと、2歳児クラスの週2回からいかせた。
このときは、一万5千円だった。

その他、習い事とかさせると、どんどんお金
がかかるよね。
おそろしいよ。
でもさ、周りがみんなやってたりすると。
うちもやらなきゃ、まずいんじゃないか。
とか思ったりしてねぇ。

うちの周りでは
英語、ピアノ、スイミング、バレエ、公文
リトミック、体操、
のどれか一つは絶対やってるといっても
いいよ。

男の子は小学校に入ると
これにくわえて、少年スポーツチームとかに入ってる子も多いよ。
サッカー、バスケ、フットサル、ラグビー、
野球。

付き合いきれないよ~。
2006/09/07 23:32 | | edit posted by まっきー
そうだよねー。転勤族(あ、我が家もだ)だとそのときになるまで決められないし大変だよね。入園準備で制服まで作ったのに転勤になった、とかいう話もありがち。。でも、コドモは転校先でもなんとかやってくもんね。派閥とかって気に入らないわ、ほんとに。
そうそう仙台って3才未満でも入れる園あるらしいね。来年も家にいるのかと思うと気が遠くなりそうだ。行って欲しいわ~。
2006/09/07 23:41 | | edit posted by まゆみ
幼稚園の月謝も結構差があるんだね。
ウチの近くのはやっぱ高いほうだよねぇ。
しかしさ、
いまどき幼稚園行ってプラス習い事ってのは当たり前なんだねぇ。
どこのご家庭も子供のために費用を捻出して付き添いしたりしてエライなぁ。

実は私も一つだけやらせてみたい習い事あるんだけど。フフフ。
バレエ。
ウチのイモ娘たちには似合わないのは承知の上です。でも、発表会代とか大変らしい。ハードル高いわ。。



2006/09/08 00:03 | | edit posted by まゆみ
comment posting














 

trackback URL
http://lifedegogo.blog62.fc2.com/tb.php/46-b6400d3c
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。