まゆみ
スポンサー広告

秋田・男鹿旅行
10月8・9日で秋田・男鹿半島へ旅行に行ってきました。

当日の秋田の天気予報は「大荒れ」
てるてる坊主「テルオ」と「テルコ」に願いを込めて出発。

東北道は順調。早朝の雨も上がり、あちらこちらに虹が出ていて気持のよいドライブです。
しかし秋田道へ入ると雲行きは怪しくなり、雨→晴れ→雨とコロコロ変わる空模様に。
西仙北SAでは事件発生。パパが休憩に出た後、車内に残っていたコムスメがふざけてドアをいじってしまったところ、なんとセキュリティーアラームが鳴ってしまい、SA中の人々の注目を浴びてしまいました。同じく車内にいた私も大慌て!どうやって止めればいいのかわからなーい!パパが戻ってようやくアラーム解除。
原因はエンジンが止まっている状態でドアを開けようとしたことにあるそうで。
私はアラームは外から開けようとしたときのみ作動するものだと思っていたので、今回の件は勉強になりました。ハハハ。

これから男鹿半島に入ります。どんより。。。。

男鹿半島に入ると雨は上がったものの、すごい強風~!!
海沿いを走る道路は、まがりくねりながらどんどん登ってゆき、ふと見れば道路の下は断崖絶壁!!しかも、頼りのガードレールは低いしワイヤー3本だけのとても頼りない代物。。。
マジ落ちそうでスリリングでした。

今日の目的地。男鹿水族館GAOへ。
コムスメ達が喜んでくれたので良かった。
ちなみにコムスメは展示のイカを見て、「昨日食べたね」と言っていた。
いいんだけどさ、なんか他に感想ないんかい?

宿泊は、「男鹿桜島リゾートホテルきららか」
海沿いの崖の上に立地していて、全室オーシャンビュー&温泉(展望露天風呂)というところが魅力的。
料理もおいしくて(夕食は2人とも眠くてグズグズになりゆっくり食べるのは無理だった・・・が)いい所でした。

展望レストランでバイキングの朝食。眺め最高。

2日目は、テルオとテルコの効果アリか?見事に晴れました。
宿の駐車場へ行くと、前日水族館の駐車場で海からの強風にさらされていたマイカーは、塩の結晶をたっぷり身にまとい?キラキラと輝いていたのでした。しょっぱそう~。

入道崎へ。海の色が青とエメラルドグリーン。日本海ってグレーのイメージだったけど、実はとてもきれいなのですね。

次は、コムスメ達の反応が楽しみな「なまはげ館」へ。

↑このなまはげ大集合の部屋では「帰ったほういい~」と半泣きのコムスメ(姉)でした。(妹はニコニコ。まだキミには分からんのだね)
予想を裏切らないビビリぶりに満足する我々。
これからしばらくは「なまはげ」ネタが使えそうだわ。フッフッフ。

男鹿の旅も終盤。
干拓で有名な大潟村を経由し帰途に着いたのでした。
楽しかった。旅はいいもんだ~。
まゆみ
日常のこと
3 0

comment
楽しい旅行になってよかったね。
日曜は仙台も風が強かったよ。ウチは強風の中の芋煮会。

なまはげね。。。ワタシもかなり大きくなるまで怖かった記憶があるよ。小学生くらいまで有効活用できるかもよ。
2006/10/13 21:58 | | edit posted by けいこ
旅行いいね~。
なまはげネタ私も使いたい。
「そんなことするなら、今すぐなまはげに
電話してここに来てもらう。」
と言い放ちたい。
芋煮会もいいね。
なつかしいわ。
2006/10/13 22:41 | | edit posted by まっきー
なまはげは効果絶大よーん。
「なまはげ館」は写真のとおり展示のみだったんだけど、本物のなまはげが出てきて伝統行事を体験出来る「伝承館」っていうのもあったよ。きっとヒカは失神してしまうんじゃないかと思って見送ったんだけど、面白そうだった。ひなちゃんもゆうとくんも男鹿に行く機会があったら行ってみて!

あとはなまはげ効果が長続きすることを願うばかり・・・

いも煮会、私もやりたいなぁ。
仙台にいてもめっきり機会がなくなってしまったよ。
2006/10/14 00:39 | | edit posted by まゆみ